2013年1月31日

GS V.F.A.のページ、更新しました。

上のトップメニュー内のGS V.F.A.のページ、更新しました。画像をより鮮明なものに入れ替えましたのでご覧くださいませ。カッコヨイー


こうなるとSYNCHRONARのページも更新したくなりますね。。。

2013年1月27日

CARPTUREが面白い

iPhoneアプリ(Android版もあります)のCARPTUREが面白いです。(サイトはこちら。iTunesはこちら)CAR GRAPHIC監修による、車をカッコよく撮ることに特化したアプリですが、シャッター速度やISO、水準器を常に表示していたり、手振れ補正、ホワイトバランス、AE、AFロックも出来たりと普通にカメラアプリとしても優秀です。


いろいろエフェクトがあるのですが、その中でも止まっている車を走っている様にするエフェクトが他のカメラ系アプリには無い、車向けな感じでかなり良いです。以下、上の画像が出来るまでのご紹介です。

2013年1月26日

天文台クロノメーターと銀パラV.F.A.


トップメニュー内のGS V.F.A. のページの画像があまりに昔のしょぼい画像ばかりだったので、新規に画像を追加しようと画像をいろいろ探していたらお宝画像が出て来たので先行してご紹介。


これは昔SICURA-MENの集まりの時に撮影した、HAL氏所有のセイコーの天文台クロノメーターと私のグランドセイコー銀パラケースのツーショットという、(おそらくマニアな方にしか分からない)非常にレアなツーショットです。もっと撮影した気もするのですが、何故かこの1枚だけしか残っていませんでした。・・・近日中に他の画像もアップ出来ればと思います。

2013年1月24日

光学迷彩iPhone / Optical Camouflage iPhone

昼休みに光学迷彩iPhoneを作ってみました。iMacの前でスリスリしているiPhone 5の背面がスケスケに!!(すぐネタバレするので8秒の動画です。)


と、まぁ、iMacのデスクトップのミラーリング映像をプロジェクターでiMacの画面自体に位置を合わせて投影し、その状態で iPhoneを画面の前でスリスリ動かしただけです。プロジェクションしているということが前もって分かっちゃっていると何も不思議なことは無い、別に普通の事象なんですが。。。プロジェクターの存在を隠していると結構ほんとに透けた様に見えました。
最初から投影しているのでなく、(光学迷彩機能オン風に)iPhoneのどこかのスイッチを押すふりをしてからプロジェクター投影した方が背面になんらかの光学迷彩機能を持っている風になって良かったですかね?
iMacの画面がフル表示でなく800x600の4:3表示なのは27inch iMacフル画面表示だとプロジェクターの投影位置をより後ろにひかなくてはならず、机の上では物理的に無理だったからですw 白iPhoneでも試してみたのですが、どうも黒iPhoneの方が怪しい感じになりました。
・・・以上、これ以上発展は無さそうなネタのアップでした。(iMacでなく、液タブに投影すると絵を描くときに白い手袋をして描けば手が透けて見えて絵が描きやすくなったりしますかね?)

2013年1月12日

良さげな置き時計

家に腕時計はいっぱいあるのですが、いわゆる壁掛け時計とか置き時計があまりないので、amazonをチクチクさがしていたらこんなのを見つけました。BRUNOのLED置き時計 です。
シンプルでカッコイイですね。斜めに傾斜した前面にはUSBの口が2つあり、ここで常にiPhoneを充電出来るのがまた良いです。


で、ほぼ同額でこんなのも見つけました。R2の置き時計です。動いて光ったり鳴いたりレイア姫の「Help me, Obi-Wan Kenobi. You're my only hope.」のセリフで起きれたり、かなり出来が良さそうです。


このR2、日本のリズム時計製ってのも良いですね。・・・うーん、上のBRUNOの置き時計も良いのですが、このR2もかなりひかれます。どちらか買ったら追ってブログにアップします。
・・・以上、昨晩みつけた置き時計のご紹介でした。

2013年1月11日

久しぶりのAction Movie FX

昨年12月、東大に伺った時に久々にAction Movie FX(iPhone App)で遊んでみた動画をブログにアップしてなかったので貼っておきます。

その1。


その2。


相変わらず奇麗に合成出来ますねー。合成できる映像も徐々に増えて来ている様なので、今後の展開に期待です。

自分のINSTAGRAMの写真で時計を作るサービスなど


web上の腕時計的な話題を少々。
INSTAGRAMの画像でiPhoneケースを作るサービスなどはありましたが、最近は文字盤に自分のINSTAGRAMの画像を入れた時計を作るサービスも出て来た様です。サイトはこちら。下は私が自分のINSTAGRAMの画像でやってみているスクショです。

計算機付き時計達


先日アップしたパルサーの計算機付きと一緒に、hpの計算機付き時計HP-01と、シチズンの関数計算可能な計算機付き時計と並べて写真を撮ってみました。ほぼ同世代のこの3本一緒のカットはかなりレアなカットかと思われます。



2013年1月9日

Pulsar Calculator

今日はすっごく久しぶりにパルサーのLED時計をはめています。どうした訳だか、急にはめたくなり先日バッテリーを入れて今腕に巻かれています。



1977年に発売された6桁の四則計算が可能な計算機付きのLEDデジタル時計です。同じデザインの前モデル、901のモジュールから若干キー配列が変更され、手首を時計を見る様にくるっと回すとLEDが自動点灯するオートコマンド機能が付加されたモジュール902のモデルです。

2013年1月2日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願い致します。
ということで、とりあえず私の年賀状をアップしておきますー
結局、12年前と同じヘビのウロコ(BLADE RUNNERより)ネタです。デッカードが魚のウロコか?と聞きにきて「Not fish. Snake scale.(魚のウロコでなくヘビのウロコだ)」と言われたシーンです。