2013年11月27日

3Dプリンターでモノリスを作ってみた。

3Dプリンターで何か手っ取り早く作れないかなと思い、モデリングが1分で出来るモノリスを作ってみました。出力が終わり、3Dプリンターに立っている姿が神々しいです。黒で作りたかったのですが、どうも黒のフィラメントを使うとエラーになるので、止むを得ずドピンクのモノリス。


手に取るとこんなです。青でも作ってみました。アスペクト比は言うまでもなく、1:4:9 (cm)です。そう言えば、昔、かまぼこ板を測ったらほぼアスペクト比が1:4:9 になっていて感激した覚えがあります。(かまぼこ板にはいろいろなサイズのものがある様ですが、たまたま測ったものがその比率でした。)


2つ並べるとこんなです。ドミノにしたくなりました。あといくつ出力すれば良いのでしょうw モノリスでドミノなんてバチがあたりそうですね。


以上、3Dプリンターでモノリスを出力したお話でした。