2014年3月29日

MONDAINE stop2goを見てきた

久しぶりにPebble以外の時計の話題を。先日、やっとMONDINEのstop2goを見てきたのですが、、、いまいち残念な感じでした。何が残念って、まず肝心の秒針の色が「ちゃんと赤くない」んですよ!赤というよりは赤みが少し抜けた朱色な感じで下記2枚目の画像が現物に近い色合いです。(もしかするとオリジナルが実はこういった色でそれを忠実に再現してたりするんですかね?もしくは製品によりばらつきがあるのでしょうか。。)また新デザインとなるケースの出来は全体的には良く出来ているのですが、下の画像、赤い矢印部分の本体からラグに繋がるトップ面の仕上げ具合がイマイチだらしなく(本体側トップの平面がピシッと2次曲面でラグに繋がっていってない、要は仕上げの磨きがダレた感じでハイライトが歪む)てダメです。安い時計ならまぁこんなもんか、なのですが、7万以上もする時計だったらこのあたりはピシッと仕上げて欲しいものです。ここは他のモデルにはないこのstop2goオリジナルなディティールなだけに、惜しいです。(各画像の12時位置の赤い円と6時位置のstop2goの文字はガラスに貼られた傷防止シールに印刷されたものです)


面の歪み具合はこの画像の矢印のあたりが判り易いと思います。手に取って角度を振るとハイライトが歪んで走ります。。ただ、webを検索するとまともなものもある様なので、仕上げにかなりバラつきがあるのかもしれません。


1段引き出してのレバー操作のリューズの操作感はなかなか良いです。ただ、リューズは未使用時は常にツマミ部分が水平を保っているわけでなく、回すと回転します。定位置が無く、回転するのにレバー操作が出来る不思議な機構ですが、ここもstop2goのデザイン上のアイキャッチなポイントでもあるので、時刻合わせ後リューズを押し込んだ後はきちっと水平なポジションにしておくのが良いでしょう。

スイープセコンドでないという、根本的に残念なstop2goなんですが、それに加えてオリジナルなデザインのキモとなるディティールの仕上げが惜しい時計でした。この時計自体は好きなんですが、、、うーん、惜しいです!

2014年3月16日

アニメ化したwatchfaceのUpdating V4の販売開始

Pebbleがアップデート中に画面に表示しているアニメーションを元に作ったwatchfaceのUpdatingですが、これまでピクトグラム部分は静止画だったのですが、hikoLabさんのご協力の元、アニメーション化することが出来ました。(hikoLabさんありがとうございました!)まずは動画をどうぞ。


オリジナルはiPhoneからPebbleに転送している様なアニメーションなのですが、このWatchfaceは何故か人からアップデートしています。人は徐々にエネルギーを吸い取られ、プログレスバーが下がって行くに従って顔が困った顔になっていき、へそが見えてきて、最後の方は内股になったりします。大分かわいく出来たかと思うのですが、如何でしょう?1分間で%表示と共にこのアニメをくりかえします。時計機能は時刻表示のみとシンプルにしました。

これもGumroadで販売開始しましたのでよろしければどうぞ。Updating V4という名称です。(とりあえずこれも静止画の無料版、Updating V3もあります。)


ページトップのグレーのメニュー内のWATCHFACE STOREのページにもアップしましたのでよろしければどうぞ。

2014年3月8日

Pebble Steel、開封の儀

先日届いたPebble Steelを開封した様とディティールをざっくりアップします。


まずは化粧箱から。オリジナルより1万円高いだけあってかなり凝った作りです。紙製で上面にはpebbleのエンボスが入っています。


開けた状態。左に液晶面に保護シールの貼られたPebble Steel、右に充電ケーブル、金属ベルト、取り説等が入っています。


Pebble Steelを取り出し、電源を入れた状態。最初は革ベルトが付いています。


(以降、「おぉー!」と興奮しながら中味をどんどん取り出してしまい、その時に撮影をすっかり忘れてしまったので、以下は開封後にまた元に戻しての撮影です。すみません。開封の儀の意味無し。。)

で、箱の右側はこの様にヒンジ付きの蓋があり、それを開くと中にベルトもしくは充電ケーブル(すみません、画像ではベルトですが、どちらが先に入っていたかは忘れました)が入っています。


そのさらに下には逆側にヒンジの付いた蓋があり、それを開くと充電ケーブルが入っています。(すみません、上記同様にどちらにどちらが入っていたかは忘れました。。)


時計を取り出すとこんな状態でPebble Steelを巻き付けるクッション材が入ってます。


入っていたもの全てです。簡単な取り説も入っていました。


無事起動しwatchfaceを入れた状態。iPhone側のアプリは1台だけしか対応出来ないので、初代の方はBluetoothオフにして連携を切ります。


背面はこんなです。淡いベージュ色の印刷がされています。4カ所のビスは星型の穴のものです。


充電コネクター部。初代よりも磁石が強くなり、しっかり付きます。


真正面から見るとこんな感じです。ボタンの押し心地は初代よりも軽い押し心地で良いです。


付属の金属ベルトです。バックル部分にロック機構があります。


裏面。バックル部分はロック機構で埋まっているのでベルトの長さの微調は出来ません。かなり長めのベルトなので、普通の人は時計屋でコマをはずしてもらって調整するしかないでしょう。


ほぼこの位の長さ。18cm強ってとこでしょうか。


私はまだ交換していないので、革ベルトの上に置いてみた状態です。かなりマットなツヤ消しです。


充電中の状態。(最初からある程度は充電されています。)Pebble Steelから追加されたLED表示が充電状態に応じて光ります。これは赤い状態。


充電完了のグリーンの状態。なんですが、どうもLEDと印刷と穴の位置がずれていて穴の右上の方で光っています。。ずれているからか、かなり弱い光り具合です。


充電中の背面を見るとこんなです。ケーブルの接点面は赤くなっており、初代との見分けはし易いです。


その充電ケーブルの拡大。


初代Pebbleとの大きさの比較。かなり小ぶりに見えます。


重ねるとこんな感じです。3つのボタンのピッチはかなり狭くなったのですが、特に誤動作無く使えます。


といった感じで、Pebble Steel、概ねいい感じです。pebbleの持つ、スマートウォッチらしからぬ、独自の軽いスタンス的には初代のデザインの方が似合っているかと思いますが、ビジネスシーンでも使いたいというリクエストにきちんと応えたデザインバリエーションの一つとして見れば、これもありかなと思います。機能的にはほぼ同じなので、自分のユースシーンで1万円高い支払いをしてもこちらが良い方はこちらをどうぞ、といった感じでしょうか。
かなりしっかりとした作りなので、初代の(良い意味での)野良っぽさが無いので、watchfaceのデザインもおちゃらけた感じのは似合わなさそうです。


・・・で、ざっくり眺めていて気になった点を6つ程。

その1。まずはツヤ消しの外装。背面等を見ても非常にいい感じなんですが、ベルト取り付けビスの穴の周囲がすでに剥げています。工場でのベルト取り付け時にドライバーで付けてしまったであろう剥げかと思われるのですが、、、やはりこの艶消しの黒はすぐに剥げてしまいそうな気がします。(2014.03.09. 追記こちらのPebbleのサイトを見ると「PVD Finish」とありますので蒸着で黒くしている様ですね。同様の話題がPebbleのフォーラムでも上がってました。)



その2。ガラス周囲の枠の出来がイマイチ。ゴリラガラスの取り付けはスキマなく奇麗なのですが、その周囲の金属枠の内側の角部が薄い板金を打ち抜いた時に出る様な面の歪みが見られます。分かりにくいのですが、下の画像の下の矢印部、及び他3カ所の角部も同様です。(上記の他の画像でも見てとれるかと思います。)こういった微妙なところで安っぽさが出てしまいます。シルバー外装のものだともっと目立つのでは?と思われます。
その3。LEDの位置ずれ。上でも記載しましたが、LEDと印刷穴の位置がずれています。(下の画像上の矢印部)その為かLEDの輝度が本来の光具合よりも少ないのではと感じられます。



その4。革ベルトのクオリティー。これもしっとりとしたツヤ消しで柔らかくいい感じなのですが、どうもその革のトップ面の表皮(?)が非常に薄い感じがします。どこかにピッとひっかけるとすぐにパクッと切れ目が出来てしまいそうな感じです。また金属ベルトはまだはめたわけではありませんが、コマの隙間が広く、腕毛がはさまりそうで痛そうな気がします。これは追って確認したいと思います。

その5。これはクオリティー云々ではないのですが、やはり液晶面が上にずれた感と広い額縁感が気になります。特に白いwatchfaceを表示すると、とたんに液晶表示に対する広いガクブチが目立ち1世代前感が出てしまいます。このあたりは黒いwatchfaceにすれば額縁の黒と一見一体化して見えるので緩和されますので、Pebble Steelの場合は黒ベースのwatchfaceが似合うかなと思いました。(こういった意味でも初代のデザインは秀逸かと思われます。)

その6。ベルトがオリジナルしか付かない。これはPebble Steelが出た時から記載していますが、やはり自分で好きなベルトをつけられる様にしたいですね。途中まで進んでいるこのパーツを進めようと思います。


以上、Pebble Steel開封の儀とそのディティールについてでした。最後にこまごまと書きましたが、基本いい感じに仕上がっている腕時計だと思います。

2014.03.09. 追記:表面処理に関することを追記しました。蒸着にしては弱そうな感じですが。。。

TECHNOなwatchfaceのバグを修正しました。

現在発売中のwatchfaceのTECHNO 01とTECHNO Freeですが、時刻が00:00の時、分表示が下に改行されて表示されてしまうバグを修正しました。22時とかでは確認していたのですが、、、このフォントは0の方が左右幅が広いらしく、この様なバグが発生していました。お買い上げ頂いた方からのご指摘で気がつき、至急修正した次第です。現状はこの修正を盛り込んだTECHNO_01_2.pbwもしくはTECHNO_Free_2.pbwデータがダウンロード出来る様になっています。


修正と言ってもフォント位置を2ピクセル左にずらしただけですが、、、これで改行されないでちゃんと表示される様になりました。
しかし、Pebble App Storeでのデータの上書き更新が何故か上手く出来ず、結局新規のwatchfaceとして登録し直しということになってしまったのが残念ですが、、、今後ともよろしくお願いします。

2014年3月6日

Pebble Steel キタ!

CESでの発表後、5分後にはポチってたPebble Steelがやっと来ました!なかなかカッコ良いです。


初代Pebbleと比べるとかなり小ぶりな印象です。革ベルトの質感も非常に良いです。


詳細はまた追ってアップします。取り急ぎ速報まで、でした。

2014.03.08. 追記:こちらに開封の儀をアップしましたのでよろしければどうぞ。

watchfaceのTECHNO 01、3日で1,000ダウンロード超え

先日、Pebble App StoreにアップしたwatchfaceのTECHNO 01がたった3日でトータル1,000ダウンロード超えしてました。ありがとうございます!(ちなみにそれまですごいーと思っていたDIGIBORGのwatchfaceはアップから1ヶ月でトータル700ダウンロード超え、という感じです。)


で、今日の昼休み、App Storeを覗いたらなんとこれのニセモノがアップされてて驚きました。私のデータをそのまま使用し、フランス語バージョンをジェネレーターで作ってアップした様です。フランス語バージョンなんて、リクエストくれれば作ったのに、、早速サポート経由で警告メールを送ったら今は削除されてますが、、、驚きました。私のを出してからたった3日でパクリをオフィシャルなApp Storeに出すなんて、ある意味すごいです。。もしかして無料版ということでTECHNO_Freeという名前ににしたのですが、その方はコピーフリーと受け取ったんですかね??
本体同様、オフィシャルなサイトも黎明期ならではのざっくり感が面白いところでもあるのですが、こういったコピーアプリもすぐアップされちゃうのは困ったものです。

2014年3月2日

WATCHFACE STOREのページ作りました。

上部グレーの帯のトップメニューの中にPebbble Watch用のwatchfaceデータ販売のページを作りました。記載内容はGumroadのものと同じですが、どうもGumroad内の一覧ページが扱いにくいので、とりあえず当ブログ内にもページを作りました。Pebbleユーザーの皆様、よろしくお願い致します!

2014年3月1日

TECHNOなwatchfaceを作ってみた。

なんとなく、それっぽい感じなwatchfaceを作ってみました。こういったなんの脈絡も制限もない、ただカッコイイ風なだけのグラフィックデザインって楽しいですね。
デジタルの時刻表示左下のアナログなBATTERY残量表示はちゃんと機能しています。また他のwatchface同様、Bluetooth接続が切れると画面が白黒反転し振動する機能があります。


これも早速Gumroadで販売してますので、よろしくお願いします!(バッテリーインジケーターとBluetooth表示が機能せずに--表示になっている無料お試し版はPebbleのApp Storeでもダウンロード出来ます。)


以上、新しいwatchfaceを作ったお知らせでした。