2015年10月18日

Gumroadからのウォッチフェイスダウンロード方法

Gumroadからのwatchfaceデータのダウンロード方法の手順をアップします。非常に簡単です!


以下、MacのSafariでの動作になります。


無料版ダウンロード方法--------------------------------

まず、ダウンロードしたいウォッチフェイスのサムネイルをタップ。(マウスオーバーで名称が出てきます。)

するとポップアップウィンドウがこの様に出てくるので「これが欲しいです!」とタップ。(この文言は自動で日本語になっていますのでこんな表記です。。)

 金額欄に0を入力し(任意の金額を記入しドネーション(寄付)して頂くことも可能です。)、「これが欲しいです!」をタップ。面倒ですが無料バージョンでも0を入力する必要があります。

 するとウィンドウが小さくなりこの状態になりますので、「支払う」をタップ。(無料版でもボタン名が「支払う」なのが変ですが。。)

すると無料版はメールアドレスを入力する様になりますので、入力し、「手に入れる」をタップ。

 するとこの画面になりますので、「ダウンロード」をタップ。
 すぐに入力したメールアドレスにダウンロードリンクの記載されたメールが届きますので、リンクをタップすると以下の様なウインドウが開きますので、「ダウンロードする」をタップするとパソコンに.pbwデータがダウンロードされます。後はAir DoropやDropBox等でiPhone経由でPebbleにインストールします。

 上の画面でDownload allをタップでもダウンロードできます。下のパスワード入力〜はGumroadアプリをiPhoneにインストールしておくとそこに追加されいつでもそこから再びダウンロードすることができる様になります。

無料バージョンの手順は以上です。

有料版購入、ダウンロード方法--------------------------------

以下は有料バージョンの購入の操作となります。上記4番目の画像から、有料バージョンはここに金額を入力して下さい。1+とあるものは1(ドルです)を入力、(無料版同様、それ以上の金額入力して頂き、その金額を私にドネーション(寄付)して頂くことも可能です。)入力後「これが欲しいです!」をタップ。

小さくなったウィンドウの支払うをタップしますと、

 この様にメールアドレスとクレジットカード情報を記入する様になります。クレジットカード番号は4桁ずつの間に半角スペースが必要の様ですのでご注意下さい。(ブラウザー環境等にもよるかもしれませんが、私はこれではまりました。。)後は「支払う」をタップで以降、無料版と同様の手順となります。


PayPalでご購入の場合はPayPalのボタンをタップしてください。

 ボタンをタップするとこの様なウィンドウが開きますので、PayPalに登録しているメールアドレスとパスワードを入力、以降同様の手順でダウンロード可能となります。(PayPalでのご購入の詳細な手順はこちらにアップしてます。)
以上、パソコン上からの購入、ダウンロード方法でした。 iPhone等スマホ上からでもほぼ同様の操作になりますので、宜しくお願い致します。