2016年1月29日

新Watchface、DIGIGRADEを作りました。

ずっとスターウォーズなのばかり作ってきたので、ここでオリジナルデザインなウオッチフェイスを作ってみました。デジタルとレトログラードなアナログ針(針が回転でなく円弧運動で時刻表示をする方式)で時刻を表示するウオッチフェイスです。DIGITALとRETROGRADEの合体でDIGIGRADE(デジグラード)と命名しました。
上部中央に縦に配列したデジタル表示と、画面の左右で時、分を分けて赤い針で現在時刻を表示しています。画像で9:02です。その他の機能として、曜日、月、日、電池残量(下右の斜めの線で電池残量を表示しています。10%減るごとに斜めの線が1つずつ暗くなります。画像で70%です。)、Bluetoothステイタス表示(Bluetooth接続切れ時とiPhoneの場合はPebble Timeアプリ未起動時もBTマークに赤バツがつきます。)があります。
下記リンクより$1で販売してますので、よろしければお買い求め下さい。PayPalかクレジットカードで購入可能です。(Pebble App Storeには無料お試しバージョンとして時刻表示のみの機能制限をつけたものをアップしています。)



Roundにも対応しています。


白Pebbleだとこんな感じです。

最初はRound対応は考えてなかったのですが、作ってみたら意外といけるので対応させました。初代Pebble対応の白黒バージョンも作っていたのですが、久しぶりに起動した初代PebbleとiPhoneアプリとの連携が上手くいかず、、ちょっと保留状態です。


腕に巻くとこんなです。こういった「何の根拠もない、ただカッコよさげな見栄えのみ」なグラフィックデザインを考えるのって、本業のプロダクトデザインの合間にやるのにちょうど良い気分転換です。


以下ご参考までに。このウォッチフェイスをつくるにあたって、まずはレトログラードな針の動きをProcessingで試作しています。下、地味な絵ですが。これでざっくりプログラミングのメドをつけ、Pebcessing経由でCLOUDPEBBLEでビルドしています。


ついでにフォトショの絵。画面デザインは基本フォトショで作り、絵の状態でジェネレーターサイト経由でPebbleに入れ(プログラミングせず、ざっくり画面の最終表示を実機で見るにはジェネレーターで入れるのがてっとり早いです。)、色味や原寸での見えの確認を繰り返します。(SDK導入もしていたのですが、何故か12inch MacBookでは起動できなくなってしまい、最近はひたすらCLOUDPEBBLEで作っています。)


以上、久々に作った新作オリジナルデザインのwatchfaceのご紹介でした。Pebbleユーザーの皆様、よろしくお願いします!(2016.1.29)

2016.1.30. 追記・・・現状、24時間表示モードだと何故か昼の12:00が00:00と表示されてしまってます。機能的には問題無いのですが、12:00と表示すべきですので、追ってバージョンアップで修正します。お買い上げ頂いた方からお教え頂きました。ありがとうございます。(自分がほとんど12時間表示で使っているので気付きませんでした。すみません。お買い上げ頂いた方はバージョンアップは無料で可能です。)また、12時間モードでの昼の12時はAM 12:00と表示しているのですが、昼はPMな気もするのですが、その場合はPM 00:00と表示するのが正しい様で、どちらでも正しいっぽいのですが、いろいろ調べると海外のAMPM表示はまた国内とは違う様なので、、、面倒なのでAMPM表示は無くすかもしれません。
2016.1.31. 追記・・・先程上記不具合を修正したVer1.1をアップロードしました。お買い上げ頂いた方にはGumroadと念のため私のGmailからもお知らせさせて頂きましたが、何か不具合など御座いましたらご連絡下さい。24時間モード時の昼の12時を12:00と表示する様に修正し、12時間モードではいろいろ調べたのですが、結局とりあえずPM 12:00と表示する様にしました。無料版もアップロードしましたのでAppStoreから再ダウンロードお願い致します。

2016.3.10. 追記・・・最近急にまたダウンロード数が増えてきたと思ったら、App StoreにてWEEKLY PICKSに取り上げて頂いてました。App Storeからはお試し版しかダウンロード出来ないのですが、ありがたいことです。


それにしてもPebbleはアプリの有料対応をするつもりは無いんですかね・・・ユーザーからすれば無料でダウンロードできるのは嬉しいのではありますが、有料アプリ対応をするとwatchfaceだけでももっとデザイン的にも上質なものが出てくると思うんですが。。