2017年2月25日

Apple Watchでオリジナルなwatchface その4

その後も地道にApple Watchでのwatchface作りを進めています。現在はPebbleで作っていたものの移植を色々試しています。とりあえずまずは動画を撮りましたのでどうぞ。


以下、各ウォッチフェイスの解説です。まずはSTAR WARS Episode4でのX-WINGの最後の照準風watchface。Pebbleではプログラミングで動く線を描画していたのですが(こちら)、Apple Watchではパラパラアニメで表現しています。基本ループアニメなので、徐々に狭まる赤い線はありませんが。入れるとすると膨大な量のアニメ画像が必要になりますのでやってません。(現状で8コマのループです。)また、黄色い線は少しグローを加え、よりオリジナルに近くなる様にしています。



作成中の図。左下がオリジナルのスクショ。左上が光ってる風、背景の黒も若干黄色っぽくしています。右が線のみのものです。


まばたきをするベイマックスなwatchface。Pebbleの時はプログラミングでランダムなタイミングでまばたきさせていたのですが、Apple Watchでは一定間隔でまばたきします。そもそもApple Watchは腕を振って点灯させても数秒で消えてしまうので、それで良いかと思います。黒目は正円でなく、若干楕円にして傾けているのですが、ほとんど分かりませんね。Pebbleの時は目を閉じた時のまぶたの輪郭を1ピクセルの線で描いてましたが、今回はまぶた部を少しグレーにして一段奥まっている様な表現にしています。


リアルバージョン。Pebbleでは74色だったのでこういう微妙なグラデは辛かったですね。オリジナルは意外と目の間隔が開いています。


トロのwatchface。どうもドット絵なトロはApple Watchには似合わないので、CGな方のトロで。腕をジタバタさせています。黒バックだとこんな。


背景をトロの部屋に。やっぱ落ち着きます。


で、動画にはありませんが、別のwatchface。背景黒前提なwatchfaceとなるとやはりパタパタ時計風なwatchfaceを作りたくなりますが、ここはJAZのDERBYのシリンダー回転メカデジ風のwachfaceにしてみました。


シリンダー部分はモデリングしてるのですが、結局最後はフォトショでグラデを調整しています。(ハイコントラストなツヤツヤした円筒にしたかったのですが、どうしても真正面からの描画で円筒っぽく見えなかったので。)


ちなみにJAZのDERBYという時計はこちら。1970年代の電磁テンプ式のメカデジです。(昔のブログより画像引用)


ムーブメントはこんな。数字を印刷した円筒を回転させて時刻表示をします。カッコイイ。


で、Apple WatchのアプリはiPhoneアプリの下にぶら下がる感じで入れてますので、現状特に必要ないのですが、一応iPhone上にもオリジナルwatchface用のアプリがいます。(nextをタップで各ウォッチフェイスの説明のページになります。)そのうち何かしら連携したアプリとかにするかと思われます。


以上、Apple Watchでのwatchface作りのその後、でした。

2017年2月11日

Apple Watchでオリジナルなwatchface その3

どれもInstagramにアップした画像で恐縮ですが、その後のApple Watchでのオリジナルwatchfaceです。いまだにコードを1行も書かないで作っているwatchfaceですが、逆にプログラミングの知識が無くてもこの位なら簡単に作ることが出来るかと思います。

まずは上から時、分、秒、年、月、日を縦に並べただけのwatchfaceです。26の分にも微妙に色は付いているんですが分かりませんね。


上のwatchfaceの前身。桁数は揃えずにただ縦に並べただけ。これはこれで良い気もします。色のグラデ具合が結構悩みました。


さらにその前身。最初に作ったのがこれです。細いフォントでApple Watchのミニマルな感じに合わせて作ったものです。作ったというか、、こんななら数分で作れちゃいますね。


次はミッキー時計です。Apple Watchオリジナルのミッキー時計風なんですが、ミッキーは両手を腰にあてて立ってるだけで、時刻を指してくれないwatchfaceです。時刻と日にちは下の方に小さく表示しています。


ちなみにオリジナルのミッキーはこんなです。Appleのインタラクティブギャラリーより。


・・・以上、Apple Watchでのwatchfaceのその後、でした。

2017.02.11. 追記・・・動画を撮りましたので追記します。基本手首を振れば通常のwatchfaceと同じようにオリジナルなwatchfaceが起動します。


動画撮影時に静止画も撮ったのでついでにアップしておきます。まずは最初に作った極めて普通なwatchface。


Apple Watchオリジナルのデジタルなwatchfaceで秒を表示しているのが1種類しか無いので、それならば、と作った、秒をどかーんと表示しているwatchface。


縦並びなwatchface。


2桁に揃えて説明も加えたもの。


時刻指さないミッキー。


エピソード8なwatchface。


ローグ・ワンのK-2SOなwatchface。


シン・ゴジラの尾頭さんのセリフwatchface。


アオイホノオのウラシマモトバージョンなwatchface。


以上、動画と静止画の追記でした。(しかし、最近は本当にPebbleは腕に巻かなくなってしまいました。Apple Watchの硬質で真っ白ツルツルという非常に魅力的なセラミックケースモデルが出なかったらここまであっけなく移行することは無かったかと思われます。Pebbleのデザインと程よいチープさ加減は大好きなんですが、Pebbleのもう先が無いという事実とApple Watchのセラミックモデルの魅力具合が合間って現状Apple Watchばかり腕に巻いてます。)

おすすめなセイコーの逆輸入クロノ

久しぶりにまたamazonでセイコーの逆輸入クロノグラフを色々物色してみましたので、その中でまたまともそうなのをまとめてご紹介します。それぞれの画像、もしくは各文の最後のURLにamazonへのリンクを張ってあります。価格は2017年2月11日現在の価格ですので変動する可能性があります。

まずはこちら。以前にもこちらで紹介しましたが、まだありました。やはり現状これが一番まともでおすすめな1本です。SSB171P1 12,800円。http://amzn.to/2lwsQI8


白文字板バージョンも良いですねー。SSB169P1 19,800円 http://amzn.to/2lpB6Ng


同じ白文字板。金属ベルトが付いています。上のモデルと同じはずなんですが、画像の文字板の色味が大分違いますね。どちらがオリジナルに近いんでしょう?SSB161P1 16,800円 http://amzn.to/2lwGACU



こちらも負けず劣らず、きちんとしていていい感じです。ケース側面の段差具合がイマイチっぽいのとポリッシュな仕上げのクオリティーが現物でどうでしょうね。針はかなり青そうです。SSB095P1 17,120円 http://amzn.to/2kUu0Qe


同、ブラックモデル。SSB093P1 19,600円 http://amzn.to/2kXUkcy



ベゼルにタキメーターを配し、上記のモデルよりかなりゴツい感じですが、これもかなりまともにまとまっているモデル。SSB031PC 10,990円 http://amzn.to/2kNwIVe


同、白文字板。クロノの目のリングがちとデイトナっぽくしちゃってます。12、3、6、9時の青い差し色が効いてます。毎度ですが、クロノのプッシュボタンは何もしなくて良いのになんでこうディティール過多なT字断面にしちゃうんでしょう。SSB025P1 9,956円 http://amzn.to/2lpoXbd


ちょい高めですが、アラーム機能も持つモデル。ラグからリューズガードまでつながった優しめな造形。SNA487PC 17,280円 http://amzn.to/2lpE9oX




インナーのタキメーターがちょっと70年代のスピードタイマーっぽい、ダイバー風ベゼルの付いたモデル。外装は現物はかなり茶色っぽいかと思われます。SNDF41P1 24,800円と2万オーバーですが。http://amzn.to/2lqaagB

同モデルの色違いバージョン。こちらの方が安いですね。SNDF43P1 18,316円 http://amzn.to/2lqcYdo



ちょっとミリタリーっぽさがありますが、余計なディティールが無く、良いですねー。これで8,500円はかなりお買い得なのでは? SNDA57 8,500円 http://amzn.to/2l5QIEN



こちらも以前にこちらでご紹介したモデル。革ベルトバージョンはまだありました。黒xオレンジが新鮮です。SNDD69P1 19,400円 http://amzn.to/2lsTWmY



同、青バージョン。なんとも不思議な感じです。SNDD71P1 16,380円 http://amzn.to/2ke4uBi


最後はほぼ7万円とかなり高いのですが、こんなモデルもありました。ジャンル的にはパイロットクロノ系ですが、白黒モノトーンでなかなか良いです。SSG003P1 69,800円 http://amzn.to/2kY2tgW


以上、見返すとあまり目新しいものはありませんでしたが・・・逆輸入クロノのオススメなモデルのご紹介でした。ずっとスマートウォッチ系をしているとやはりこっち系もたまには腕に巻きたくなります。