2017年3月13日

DESIGNER'S FILE 2017に掲載して頂きました。

昨日発売のデザイナーズFILE2017という、プロダクトデザイナーと建築家が掲載されたデザイン年鑑に掲載して頂きました。昨年、当ブログ宛に出版社から掲載のお誘いがあり、せっかくなので掲載して頂くことにました。292ページもある、結構分厚い本です。


で、私のページはこちらです。一部モザイクですみません。名前がUTDESIGN(ユーティーデザイン)で五十音順の掲載だったのでプロダクトデザイナーのトリのページに掲載して頂きました。知り合いも何人か掲載されており、基本1デザイナー1見開きですが、よりお金を払えばページ数はいくらでも増やすことは可能でした。(そこまではしませんでしたが。)
ページには自撮り画像が必要だったので止むを得ずiPhoneで撮影したのですが、どうせならということで某Takramさんっぽく、白Tに黒ジャケ、笑顔、モノクロ画像、にしてみたのですが、、、非常に残念な感じになったので、とりあえずTシャツは昔SYD MEAD JAPANで販売したTシャツにフォトショで入れ替えておきました。


以下、各ページのアップ。本業の会社員としての製品デザインの仕事も載せようかとも思ったのですが、当ブログ宛てに掲載のお誘いを頂いたので、「UTDESIGN」としてデザインしたモノ達(=プライベートでの趣味のデザイン活動)を掲載することとしました。他の方々のページが本業としての仕事の成果を営業も兼ねてキチッと掲載しているのに対し、私のページだけ思いっきり「趣味の披露」になってて申し訳無い感じです。。

まずはSYD MEADさんとの仕事。オフィス設立40周年記念で出した腕時計とそのパッケージ。もう7年も前ですね。


Pebbleのウォッチフェイス。原稿と画像出しは昨年10月位でしたので、まだPebbleが無くなる前でした。このPebble Time本体の画像はPebbleのオフィシャルのテンプレート画像がイマイチなので、現物を撮影後それを下敷きにほとんどフォトショで描いてます。


3Dプリントネタとまだamazonで絶賛販売中のアクリル製iPhone、Apple Watch充電スタンド。3Dプリントは最近はやってないですね。。


ということで、腕時計系出なく、デザイナーとして本に掲載されるのは久しぶりだった、デザイナーズFILE2017に掲載して頂いたお知らせでした。一応amazonへのリンク張っておきます。